金本選手の連続試合出場、ストップ!

金本選手の連続試合出場、ストップ!_b0093839_23543136.jpg8回表2アウト、2点リード。

フォアボールで出塁した俊介選手。

打席は、代打・金本選手。


ここで、事件発生。


俊介選手が盗塁・・・アウト。

打席の金本選手はそのまま投手と交代。

野球規則により、打席が完了していない状態での交代は、出場とみなされない。

よって、13年続いた金本選手の連続試合出場は、ここで止まった。


僕個人の見解ですが・・

俊介選手の野球的判断が、理解できない。

彼が俊足なのは、周知のこと。おそらく、2塁に進めば1ヒットで1点追加。
3点差になれば、大きな効果・・と、考えたのだろう。

でもね、1塁にいても、仕事はあるんですよ。

盗塁するかもよ?と、投手をけん制すること。
それによって、打者への集中力を切らせ、甘い球を誘うこと。

打席は、金本選手です。

これが、俊介選手のすべきことだったと、僕は思います。


記録は残念ですが・・金本選手の選手生命から考えたら、これでよかったのかな・・
by team51 | 2011-04-18 00:03 | 野球

~坂田康一のブログ~


by team51