2007.07.21

[ 選挙って… ]

来週は、参議院選挙です。

で! 知ってました? 選挙にキャラクターがあるのです。

ご紹介します。大阪市選挙管理委員会のマスコット、「センキョン」です!
2007.07.21_b0093839_1714121.jpg

「御堂筋のイチョウ並木から生まれたかわいい妖精。鉛筆型のトンガリ帽子をかぶり、大阪のまちを飛びまわって、”明るい選挙”と”投票総参加”を呼びかけています」

・・・すごいね。しかも、イメージソングまであります。フルコーラスで、2番まで。

ですが、キャラクターは「センキョン」だけではありません!

長野県の「ほたりちゃん」・・・
2007.07.21_b0093839_17203754.jpg

明るい選挙推進協会の「選挙のめいすいくん」・・・
2007.07.21_b0093839_1724271.jpg

そして、仙台市は「てとりん」 ・・・
2007.07.21_b0093839_17294895.jpg


選挙に関心を持ってもらいたいが為のキャラクターなのでしょうか? (でも・・・「てとりん」・・・怖い)

そして!ついに民主党までが!!その名も・・・「民主くん」!!
2007.07.21_b0093839_17354714.jpg

・・・イメージは「ドコモダケ」だそうです。狙いは女性ファン獲得だとか。
で、菅直人代表代行も「これは面白い!金銭的にもバックアップする!」とノリノリだとか…
選挙演説には、「民主くん」の着ぐるみも活躍中とのこと。

でもさ、政治資金って税金でしょ?それって・・どうよ、これ?
by team51 | 2007-07-22 17:40 | その他

~坂田康一のブログ~


by team51