2008.01.17

[ 13年 ]

2008.01.17_b0093839_10125773.jpg阪神・淡路大震災から、13年。

早いですね。

当時、大学生で広島県にいて、阪神間に親・兄弟・親戚合わせて20人以上が住んでいる僕は、何故か冷静に「さて、これからどうやって生きていこうかな」と思いました。ああ、何人かは亡くなったなと。

なんせ、朝起きてテレビで見た最初の映像が、あの阪神高速横倒し。実家から徒歩10分もかからない場所なのです。

幸い、悪運が強かったのか、全壊扱いになった家もあったにもかかわらず、親戚は誰一人かすり傷1つ無く、全員無事でした。

ですが、近所の方をはじめ多数の知った名前を、深夜のテレビで見ました。中には、小学校6年間同じクラスだった友達の名前もありました。

あれから、13年。数年前からは、全国ネットのニュースでは、もうトップニュースの扱いではなくなりました。

でも、絶対に風化させちゃいけない。

3年前、震災10年の日の朝、六甲アイランドに向かう橋の上から、虹を見ました。神戸の街から、まっすぐに天に向かって伸びる、虹でした。

今朝は、すばらしい青空が広がっています。 ・・・寒いけど。
by TEAM51 | 2008-01-17 10:12 | その他

~坂田康一のブログ~


by team51