2008.08.21

【 北京五輪・野球 日本-アメリカ 】

日本 2-4 アメリカ (延長11回)

両チーム決勝進出を決めての予選最終戦。中1日あるとはいえ、どちらも「無駄な消耗はしたくない」という雰囲気いっぱいの試合でした。緊迫感無しの、オープン戦状態。ある意味、緊迫感があるとすれば…ヒットの出ない打線かな。

2008.08.21_b0093839_114091.jpgダルビッシュ投手が先発し、2イニングで交代。完全に決勝リーグを見据えた調整登板ですね。これで決勝リーグのローテーションは、杉内→和田、杉内→ダルビッシュ、和田→ダルビッシュ、3パターンの先発が予想できる状態になりました。

僕の予想は、杉内→和田。ダルビッシュは緊急登板待機。リーグ優勝決定戦の時もやってますしね。あの時、短いイニングのダルビッシュ投手は、鬼人のごとき球を投げていました。

延長11回からのタイブレーク。高校時代にソフトボールをやっていた僕としては、違和感なく観戦出来たのですが、初めて観た人にはどうみえたのかなぁ?
まぁ、サッカーでいうところのPK戦みたいな感じなんだけど、やってる投手は、流れ無しにランナーがいるのって、素直に連続四球後とかに感じられないのかな?
でもチームにとっては、いい経験になったのかもしれませんね。

ところで、この試合に敗れた為、準決勝の相手は、韓国に決定!予選リーグ4勝3敗で、負けた相手が全て順調に決勝リーグに進んでいるので、もうどこと対戦しようが同じって感じですが…1つ、文句あり。

韓国、予選リーグ1位ですよね?日本は4位になったので韓国と対戦する訳なのですが…なんで1位のチームが、熱いデーゲームで試合するのよ?ナイターにしてあげてよ!
勝ったら決勝はナイターでしょ?体もなじむじゃん!っていうか、平日のデーゲームじゃ、観戦できないじゃん!!(←ここが本音)

観たいよ~、準決勝観たいよ~
by team51 | 2008-08-21 15:00 | 野球

~坂田康一のブログ~


by team51